« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

癒されたい今日この頃・・・

アンニョンハセヨsign01ジギングロッドが気になるほんだです。

昨日は県民の森に打ち合わせに行ってきました。

私も場所を知らなくてパソコンで調べていったんすけど、旧野津原町にあるんですね。

今になってなつかしい巨大迷路の近くでした。微妙に入口は違いますが笑

お題は「森林を活用したセラピーツーリズムについて」。

県職員、JTB大分や看護科学大学の先生も参加されていました。

平成森林公園の現地研修もありましたが、中身はこれから決めていくそうなので、自分の勉強してきたことをビシバシ提案して、本田力を試してみたいと思ってますsign03

また続報をお伝えしていきますねsmile

ノルディックウォーキングとかアクティブ癒しとコラボ出来そうな予感・・・・・・

100623_151101

ここは大野町から近いです。師田原ダムの上の方。香りの森博物館があった近辺ですね。

100623_151601

県民の森のなか平成森林公園の様子。全国都道府県にある県民の森でなんと北海道に次いで2番目の広さとのこと。左奥の山も県民の森・・・広すぎです。

100623_151701

ラベンダー園。今が見ごろでした。

竹田の歴史がまた1ページ・・・・・・shine

2010年6月21日 (月)

世界ふしぎ発見!

ブラsign01フィジーほんだです。

見てるだけでその場所を旅してるように感じるのは私だけじゃないはずhappy02
先日の土曜も見ました?人間も土地もフィジー最高ですねnote
あらためてブラsign01ブラ~sign03(ネタ化してます)

そうそう先週17日木曜に旅行商品の打ち合わせに別府市観光協会に行ってきました。
午前中に協議が終わり、昼からはJR別府駅と大分駅に日頃お世話になっていることもあり、挨拶に伺いましたが、目的はそれだけじゃありませんup

これが見たかったんですscissors

100617_140401
場所は大分駅入り口、コンビニ横です。

ズームインsign03名水・湧水竹田水紀行」のパンフがあるじゃないですかsign01
100617_140301_3
名だたるJRパンフの中で光り輝いて見えますlovelyshineshine

これからが旬の水紀行ですscissors
さっそく手にとって見てくださいね。
そして旬旅にGOーhappy01

竹田の歴史がまた1ページ・・・・・・shine

2010年6月14日 (月)

恋の季節らしく・・・

今日6月14日はフラッグデー。
1777年にアメリカ合衆国で「星条旗」が正式に国旗と定められた日なんだそうです。
こんにちは、ハマダです。

因みにおとなりの韓国では6月14日はキスデーといって、カップルとなった恋人同士がおおっぴらにキスをしてもいい日とされているそうです。韓国では2月14日のバレンタインデーから始まり、各月の14日に恋愛に関わる記念日が設定されているようですね。

恋人たちと言えば、この季節になると雑誌等で恋人と行きたい蛍スポットなんて記事が多くなりますが、今日は竹田の蛍スポットの一つを紹介しちゃいます。
Hotaru

この写真、この週末に竹田エノハ近くで撮影されたものです。
今まさに蛍たちの恋の季節ってことですね。

皆さんも、淡い光の乱舞を探しに出かけてみてはいかがですか?

2010年6月11日 (金)

清流の幸!

サワディーカップ!釣り人ほんだですscissors

釣り友達からの写真です。
F1020129
何か分りますsign02

①イダ
②エノハ
アユ

別名で"香魚"。川底の石につくケイ藻類を食べるnewmoonは、棲んでいる川や場所によって味も香りも微妙に違うと言われてるんですよ。

これで分りましたね?

入田の河川公園で釣ったらしく、竹田でも釣れるんですhappy02(放流のおかげですが)

入田神原川の湧水で育ったnewmoonは特に香り高く絶品だそうです!

6月からが釣り解禁なのでぜひぜひ興味がある方は行ってみてはwink
遊漁券は必須ですよgood

釣り方、漁券についてはこちらまで

釣り宿あいざわ→http://turiyado-a.cocolog-nifty.com/blog/
           TEL 0974-62-4811

竹田の歴史がまた1ページ・・・・・・shine

2010年6月 9日 (水)

名水・湧水竹田水紀行

グーテンターク!ほんだですscissors

今日は9時からJR豊後竹田駅に打ち合わせに行ってきました。
なんとJR九州が名水・湧水竹田水紀行」を商品として扱ってくれることになったんですsign01
た、たまげたGYOfish(お借りしました)

100609_091101_4    
竹田水紀行のパンフを手にする宮崎駅長。お世話になりますsign01

本田的には湧水飲みくらべと名水茶屋のトマト料理が絶対おススメですhappy02
Dsc01645
先日同じく水紀行パンフを見る名水茶屋の後藤さん工藤さんとトマトカレー
後藤さん「写真よう撮れちょんねぇ~」

近日、合同新聞夕刊のぶんぶん欄や大分駅で紹介されますのでお楽しみに。

すぐに内容を確認したい方はこちらをどうぞnote申し込みもできますよgood

旬旅 → 名水・湧水竹田水紀行

パンフレット → meisui_a.pdfをダウンロード  meisui_b.pdfをダウンロード

夏の竹田に涼を求めて来てみませんかpenguin

竹田の歴史がまた1ページ・・・・・・shine


          

2010年6月 3日 (木)

ノルディックウォーキング

って皆さんご存知ですかsign02

ノルディックウォーキングは、「2本のポール(ストック)を使った歩行方法である。年齢性別問わずに楽しめ、エクササイズとしても大変効率が良い。全身の筋肉を無理なく強化し、首や肩の血行も促進させる。ウォーキングに比べエネルギー消費量が平均20%高くなる。また膝や腰への負担が最大40%軽減されたという研究結果も報告されておりリハビリにも適している。・・・」Wikipediaより

・・・・・・す、すごいギョsign01fish(また登場)

先日長湯で開催された第2回癒しフェアの中に究極のアクティブ癒しsign02ということでプログラムがあり、メタボに悩むほんだは迷うことなく参加してきましたgawk

Walk

Ca3b0013 Ca3b0014
ポールを使った準備エクササイズから長湯ダム一周の遊歩道を使ってのウォーキングがスタート。ポールのおかげで歩行がすごくスムーズで、だからといって運動量がないわけではなく、全身の筋肉を使って進むのでイイんですっgood

あと何が良かったってインストラクターの健康運動指導士の下田さん田崎さんがよくしゃべるしゃべる・・・じゃなくて楽しく分かりやすくレクチャーしてくれるのであっという間に時間が過ぎていきました。

こんな素晴らしいエクササイズとインストラクターと環境があるので、単独企画を旬旅でも企画しますっsign03近日こうご期待good

参加された選ばれし人たちお疲れ様でしたwink(下田さん談)

竹田の歴史がまた1ページ・・・・・・shine

2010年6月 2日 (水)

渓流の宝石“エノハ” を知りつくすッ!! ~放流とつかみ取り体験~

毎度ほんだですspade

今年の夏休みは家族そろって遊んで学びませんかnote

旬旅いちおしの夏企画ですup

Dsc01629

「ぼくたちが待ってるギョfish by エノハのエノ吉より

内容はこちら→1000-36A.pdfをダウンロード(表)

          1000-36B.pdfをダウンロード(裏)

お気軽にお問い合わせくださいwink

竹田の歴史がまた1ページ・・・・・・shine

キャンペーン&商談会に行ってきました!

毎度ほんだですcancer
6月に入ってもまだ寒いdown
寒いのにホタルのもう出ているし異常気象ですねぇ。
ほんだ家はまだコタツが出ているんですよsmile

そうそう今週月曜は福岡のお客さんを呼ぶキャンペーン&商談会に行ってきましたcar
田舎もんなんで都会に行くのは緊張しますsweat01

Dsc01262 Dsc01271

でたくさんのお客さん(旅行会社&マスコミ関係者)に来て頂きました。

ほんだは旅行商品の紹介宣伝で忙しかったですwink
今回特に紹介したのは、

・名水・湧水竹田水紀行
・たけた西南戦争戦跡めぐり

・長湯温泉でほっこりする。癒しと美肌なプチ湯治

・渓流の宝石“エノハ”を知りつくすッ!!~放流とつかみ取り体験~

大自然の中に溶け込もう~こころ・からだ・癒し~

詳しくは「旬旅」をチェックしてみてくださいね~dash

http://www.shuntabi.com/

竹田の歴史がまた1ページ・・・・・・shine


2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

ブログ powered by TypePad